【重要】いわき市心不全手帳運用に伴うお薬手帳に貼付される「ハートケアマーク」について。

いわき市医師会では心不全患者の再入院予防を目的とし、心不全パンフレットを作成・活用しています。

今後は、心不全パンフレットを渡された患者さんのお薬手帳に急性期病院から『ハートケアマーク』のシールが貼付されます。このことにより誰に心不全パンフレットをお渡ししたか(心不全患者かどうか)が視覚的に分かる様になります。

また、心不全の状態管理に重要な「体重」の変化を多職種で声掛けし、意識する事を目的として、シールには「毎日、体重をはかろう」といった分かりやすいメッセージが記載されています。

ハートケアマークがお薬手帳に貼付された患者さんをお見掛けした際には「心不全患者さんである事」「体重増加等の変化がないか確認する必要がある事」を意識して声がけ頂きますようお願い致します。また在宅での服薬管理状況により心不全の予後が大きく変わることから、飲み忘れや残薬確認などの細やかなフォローも併せてお願い致します。因みに心不全パンフレットをお持ちの患者さんは心不全手帳で体調管理をはじめ、服薬状況チェックも実施しておりますので、併せて心不全手帳の確認も日頃の服薬指導に於いて有用です。

尚、ハートケアマークが貼付されたお薬手帳がいっぱいになり、新たなお薬手帳に更新となった際は、薬局でのシールの貼付を忘れずにお願いいたします。ハートケアマークのシールは随時いわき市薬剤師会事務局に保管しておりますので、在庫がない場合は事前に確認の上、取りにお越しください。

地域で心不全患者さんの再入院を予防し、いわき市の健康寿命に貢献していきましょう。